09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

hiro

Author:hiro
ヒロ

大阪府在住
昭和生まれの40代
夫と息子の4人家族
お気楽専業主婦
たまに手作りなもを作ります
コーヒーが好き(ブラック派) 
ショッピング大好き

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

link

つつうらうら


ジオターゲティング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あんぱん

2010.05.20 10:58|てづくり
先日の宣言通り大好きなあんぱんを焼いてみました。

いつでもお善哉が食べれるようにと買ってあるあんこの缶詰を使うことにしました。
汁気を飛ばすために煮詰めたので半分の量のあんこしかできなくって、もう半分はロールパンにしましたよ。
Image1035.jpg

とっても上手にできました~
パンがムッチリフンワリですんごいおいしーっ
Image1036.jpg ヤホー!





初めてのメロンパン

2010.05.17 10:19|てづくり
借りてるホームベーカリー大活躍してます。

うちは毎朝食パンを食べます。

毎日できたてのパンを食べたいのは山々やねんけど、夜仕込むのが面倒なときもあるので生協で週に2斤だけ買ってそれ以外はホームベーカリーで焼いたパンを食べるというサイクルが出来上がってきました。

借り物でそんなサイクルを構築してしまっていいのか?という疑問はさておき、ほんとにおいしいね。
特に耳んとこがさっくりしててたまらんのです。
相方と取り合いになることも。

で、食パン以外もやってみようと思ってメロンパンをこさえてみました。
Image1033.jpg
クッキー生地に包丁で線を入れるんやけど、ざっくり行きすぎてます。焼きあがったらパン生地丸見え。
後から気づいたのだけれども、クッキー生地の砂糖の分量間違えてたり、クッキー生地が分厚すぎたりしてクッキー生地はイマイチでした。
でもパン生地のほうはおいしくできてました。

今度はあんぱんを作ってみようと思っています。
なのでもうちょっと貸してて。お願い♪




果実酢

2009.05.22 11:12|てづくり
テレビで酢を1日におおさじ1杯摂取するだけで痩せるのだとやっていた。
そんときに果実酢の作り方を教えていて、何年も前に梅酒を漬けたときに残った氷砂糖があったのでやってみることに。
お酢:氷砂糖:果実=2:2:1 の割合で漬けるだけ。
1週間漬け込めば飲めるらしい。炭酸水などで割って飲むと美味いそうで。

たけちゃんのお父さん作のいちごをいただいたのを使って漬けてみた。
そのまま食べても甘くておいしいイチゴだったのでちょっともったいないので100gだけ使い、残りはほぼ独り占めで食べました。 偉血吾命!

 漬けた日:5月20日

はやく味わってみたいな~
お酢は好きやからきっと私好みやろうな~

皿うどんには絶対に酢をかける派よ

抱っこ紐

2009.05.16 12:03|てづくり
フェリシモタイプの抱っこ紐が簡単そうだったので、布を買ってきて縫ってみた。
まっすぐ縫うだけなのでめちゃ簡単。
布が厚いので重なってる部分は慎重にミシンを動かさなあかんかったけど型紙もいらんし簡単よ~

IMGP1476.jpg 前
IMGP1474.jpg うしろ

抱っこの感想は、楽っちゃぁ楽だな。
前抱きは、用事なんかはできひんけど赤子の様子がよく見えるので安心。
おんぶだと、寝てしまって気づくと体がほぼ直角になってるもんね。

布は、IKEAで購入。
安くて日本には無いような柄があって楽しい。値段も安いし。
IMGP1478.jpg

スプーンに続き・・・

2008.08.18 14:09|てづくり
前回スプーン削るのに相当苦労したので、木工ものから気持ちが遠のいてたんやけどyチロの夏休みの自由課題(やらなくてもOKやねんけど)にいろいろ考えてたら「手作りmyお箸」ってのが閃いて、さっそくそれ用の木材を注文。

とりあえず5種類の木種をたのんでみた。
手始めにまず「さくら」で一膳削りだしてみた。
スプーンよりも簡単で、小刀一本でできるので超楽しい♪
続いて、ほんとはyチロにやらせるつもりやったけどまだ無理っぽいので、「エンジュ」でyチロ用のを削りました。仕上げに紙やすりにかけるんやけど、これだけyチロにやらせる予定。

やりだした止まらね~
「かりん」に取りかかる。
ここでハプニン、ぐ~
左の人差し指をさっくりいきました。血がプッシュ~と。
しばし中断・・・・

20080818.jpg 左から「ウォールナット」「くるみ」「かりん」「さくら」「エンジュ」

指はもう復活したのでまたやりまっせ~
まじ楽しいで。


