04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

hiro

Author:hiro
ヒロ

大阪府在住
昭和生まれの40代
夫と息子の4人家族
お気楽専業主婦
たまに手作りなもを作ります
コーヒーが好き(ブラック派) 
ショッピング大好き

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

link

つつうらうら


ジオターゲティング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

雨っていやだ

2007.02.28 12:07|花粉アレルギー
今年の私は、花粉症の症状がすんごく軽いんです。
なんでかな~?
寝る時に鼻の穴にメンターム塗ってるかなぁ?
テンチャが効いてるのか?

って、とっても快適に暮らしてたのに、雨降りの日はダメなんです。
雨が降ってる日は、花粉症が悪化します。
今日は朝からくしゃみと鼻水が止まりません~ 頭ぼ~っとしてます。

ネットで調べてみたら、どうも漢方でいう「湿邪」っていうのに当てはまってるみたい。

針灸整骨院の先生が書かかれたこんな文を見つけました。
身体の中の過剰な水分(湿邪)が多いと花粉症が悪化する。
身体の外の湿度の高いときにもひどくなるので、雨の日のほうが、花粉は少ないはずなのに悪化するひともいる。

ということです。
まさにこれだね。わたし。
シツジャです。




もう遅かった・・・

2007.02.07 11:50|花粉アレルギー
病院嫌いなのとめんどくさい気持ちを奮い起こして、耳鼻科に花粉アレルギーの手術したいんですけどぉ~と行ってきました。

コ一時間ほど待たされて診察してもらう。
鼻の穴をギュインと広げられて、
「まだ炎症は出てませんね。」とのこと。
「でも昨日からなのとなく鼻がムズムズする気がするんです。」
「(それは気のせいでしょう。)」←先生の心の声が聞こえた気がする。

いろいろ話をしてみると、手術を受けるのなら11月、遅くても年内に手術してないと遅いんだって。
鼻の粘膜を焼くので、今やると焼いて弱った粘膜に花粉がビッチリついてずっとひどい状態に陥るのだとか。

なので手術は来シーズンに向けて今年の11月頃トライしようと思います。

07-02-08_12-02.jpg

というわけで、これから毎日これ飲みます!

今年は少なめらしいけど・・・

2007.01.22 14:45|花粉アレルギー
そろそろテレビなんかでも話題に出始めてる「花粉症」。
発症したのは、かれこれ10年くらい前の春でした。
それからは毎年、鼻は詰まるわ鼻も目もかいぃ~わ、なんか皮膚も痒くなるんよね。
食べ物の味はわからんくなるし。鼻かむから鼻んとこだけ化粧取れるし。


そんなにっくき花粉症から今年は開放されるべく、手術に踏み切ろうと思とります。

アルゴ・・・
アルゴリズム・・・
いやいやアルゴンプラズマ凝固法っていう方法でやってみようと思てます。

まず診察してもろてからなので、また経過を報告していきます。
