07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

hiro

Author:hiro
ヒロ

大阪府在住
昭和生まれの40代
夫と息子の4人家族
お気楽専業主婦
たまに手作りなもを作ります
コーヒーが好き(ブラック派) 
ショッピング大好き

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

link

つつうらうら


ジオターゲティング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

東寺ガラクタ市

2006.11.05 10:57|あれやこれや
11月5日(日曜日)晴れ

T子とふたりで京都に出かけました。
目的は、毎月第一日曜日に開かれている東寺のガラクタ市。
門をくぐるなり、たくさんの骨董やらガラクタ(?)がいっぱで胸が高鳴ります。
06-11-05_11-05.jpg

たまたま見かけたブログで、このガラクタ市で買ったブリキのおもちゃがヤフオクで買値の20倍以上で売れたというのが載ってて鼻息荒く『わたしも!』とばかりにブリキのおもちゃを物色。

高いっ!ブリキのおもちゃ高すぎっ!買えません!

野望むなしく、自分用にとってもかわいらしぃ針山と七五三の時用のビーズバッグを購入。
06-11-06_11-18.jpg06-11-06_10-54~00.jpg
このビーズバッグ、ほとんど新品に近くて2000円。
帰りの電車でこのバッグから100円玉発見!値切らんと買ったからやわ~♪


おもしろい物がたくさんありました。
私の予想ではガラクタ市には1時間~2時間くらいの滞在予定やってんけど、楽しすぎて楽しすぎて昼ごはん食べるのもそっちのけで結局南極3時間以上も居てました。
中でも一番居座ったのが丁寧に1枚1枚畳紙(たとうし)に包まれた古着物を売ってるお店で、最初高そうやなと素通りやったのが、値段を聞いたら、やわらかもの2000円織りのきものが3000円均一。
まじっ?やすっ!
というわけで、T子とふたり一生懸命1枚ずつすべて見ましたよ。ええ見ましたとも、すべて。腰痛になりながらも、全部。(しつこい?)
試着なんかもしましたよ。

でもコソコソと「やっぱサラがええなぁ。」とT子と話しなが1枚も買うことなくお店をあとにしました。
『買わへんのかぃっ!』とお店のひとも私らも、心の中はひとつやったと思いまふ。

露天で売られてた串に刺さったこんにゃくを1本づつ食べ、これまた露天のホットコーヒーで一息つき、下鴨神社近くの洋食やさん「のらくろ」へ向かうことに。
まず「のらくろ」に近く、いい感じでおされなカフェ「yugue」を目指したんやけど、なっかなか見つからん。
「のらくろ」も「yugue」もどこにあんのぉ~?わたしら今どこにおんの~?状態。
途中たけちゃんにヘルプの電話をし、たけちゃんにナビしてもらってどっちにも行くことができました。蟻が10匹・・・・
やっと見つけた「のらくろ」は営業時間・・・
お昼ごはんをがっつり食べたかったので「yugue」は外からチラ見。

なのに、おいしそうなみたらし団子やさんで団子を食う。
06-11-05_16-14.jpg06-11-05_15-56.jpg


今度はたけちゃんのブログ見て行ってみたかった「hohoemi」がある荒神口界隈へ。
06-11-05_16-39.jpg
「hohoemi」パンほっとんど売り切れ。ベーグルのラスク(これ超ウンメーよ)とクッキーだけ買って鴨川でT子とおしゃべり。

06-11-05_17-13.jpg06-11-05_17-23.jpg06-11-05_17-24.jpg
こんなところやあんなところウロウロしてるあいだにもう真っ暗。

昼ごはんは諦め、晩ごはんを求めて三条方面へ。
結局南極(2回目)町屋ふうな居酒屋でビールを呑みながらごはんを頂きました。

このあたりでだんだん、うちの両親に預けたyチロのことが気になりだす。
相方は仕事で遅く(結局0時帰宅やったらしい)、わたしが家に着くのは夜10時はまわってしまう。
明日は幼稚園あるから早く寝せたい。
ちょっとあせる私。
実家に電話して「電車が遅れてて(ウソ)まだ帰るの時間かかりそうやから今日は、yチロ泊めたって~。」yチロ大好きなジッチは快諾。
最近のyチロはひとりで泊まるの嫌がるので私も実家へ泊まることに。

T子、長い時間ありがとうでお疲れさん。
おもろかったなぁ。
また行こな~♪もうおたべ渡したん?

コメント

まだぁ~。 明日、渡せると思う。予定では…。
楽しかったねー京都はいいねぇ。
また行きたいわっ
写真送ってます! 見てね!!

■T子
うん、うん京都いいっ!
まだまだ行きたいところあるから京都ツアー企画しよ~ぜ。

明日渡すってことは、もう今日会うってことやな?ふふふふ( ̄ー ̄)ニヤリッ

予定は未定…

結局南極、延期やし。。。

楽しそー!

満喫したみたいやね。
行けなくてごめんちょ。
今度行く時は錦市場なんかも攻めようよ!
みんな「お麩」は好き?
お麩の会席が食べれるええ店があるねん。

針山かわいらしいなー。

■T子
もう渡したやろ。賞味期限が・・・
お付き合い間もないアツアツのおふたり、以外とあっさりなのね(-^▽^-)
でも手ぇつなぐぅ言うてたすぃ~、わたしなんかつないだことないわぁ~

■たけ
キムティありがとうなぁ、いつもいつも感謝感激あめあられ・・・
お麩好っきゃで、とくに生麩。死ぬほど好き。
針山400円って安いやろ。

●ありがとう

賞味期限の心配までしていただいて…(笑)
無事、水曜日に渡せたでー。 エヘヘ。

私もお麩・生麩大好き!!

「お麩」ちゃうわ、「生麩」やったわ。
コース料理やねんけど、内容は↓こんな感じ+α やったと思うけど・・・
・生麩のしぐれ煮
・焼き麩の酢の物
・ゆば豆腐
・山椒の味つけの生麩
・生麩の三色の田楽
・汲み上げゆば
・ゆばの唐揚げ
・麩とゆばのみぞれ和え
・よもぎ麩の白味噌仕立て

どない?興味沸いてきたー??

■T子
こんにゃろめ~、デートええなぁ。

生麩食べに行こう。

■たけ
生麩コース最高に食べたい。
生麩生麩生麩・・・・
あの食感たまらんよねぇ
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東寺東寺(とうじ)は、京都市南区 (京都市)|南区九条町にある、空海ゆかりの寺院である。山号は八幡山、本尊は薬師如来。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Ar
