09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

hiro

Author:hiro
ヒロ

大阪府在住
昭和生まれの40代
夫と息子の4人家族
お気楽専業主婦
たまに手作りなもを作ります
コーヒーが好き(ブラック派) 
ショッピング大好き

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

link

つつうらうら


ジオターゲティング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都

2007.02.03 10:43|オデカケ
京都っていいわぁ~(byかばこ)

京都に生麩会席を食べにといろんなお店めぐりに行ってきました。
メンバーは、タケちゃん、かばこ、T子、私の4人。
yチロは、相方がUSJに連れて行ってくれてるのでフリーダムな私。

駅に向かう自転車でハプニング!
漕いでたらチェーンがボッコーンと取れてもうてギャオーン。
通りがかりのおっちゃんよりチェーンのはめ方をご教授いただき何とか漕げる状態に。
100mほど漕ぐとまたまたボッコーンとはずれ諦めて家まで戻り、まだ家にいた相方に駅まで送ってもらいました。

予定より1本遅い電車で待ち合わせ場所に着いてしまったけど、ランチの時間には遅れることなく到着。焦ったよ。

五条にある半兵衛麩本店で3000円のランチ。(母ちゃんだけごめんやでぇ~相方&yチロ)
モチモチの生麩と湯葉のお料理が出てきて最初は「足りるかな?」と思いましたが、なんせ麩は原料が小麦粉なのでだんだんとお腹がポンポコリーナ、でももちろんきれいに完食♪
07-02-03_11-17.jpg 07-02-03_11-18.jpg 07-02-03_11-27.jpg 07-02-03_11-19.jpg
07-02-03_12-29.jpg
創業元禄二年 暖簾をくぐると昔ながらの土間があるステキング空間 中庭が見える部屋でお料理をいただきました。ゴチソウサマ

そのあとは、一乗寺へ。
恵文社一乗寺店 → 葡萄ハウス家具工房 → きさら堂
07-02-03_13-31.jpg 07-02-03_15-16.jpg 07-02-03_14-59.jpg

恵文社には、ミリキテキな本や雑貨がたくさんあったし、葡萄ハウス家具工房もレトロな家具がわりかしお安く売られてました。
きさら堂では本日第1回目のチータイム。わたしはコーヒーショコラ。
出町柳へ場所を移し、せっかくなので長蛇の列やった出町ふたばで豆大福を買い食い。
食べながら向かうは大黒屋鎌餅本舗。ここの鎌餅がヤワヤワのホワホワでめちゃうま~ご主人の人柄がほんとにワンダホー!ええ人~
07-02-03_16-25.jpg
鎌餅をひとつづつ丁寧に木皮で包んでるご主人

次はお漬物やさんの野呂本店
07-02-03_16-51~00.jpg 07-02-03_16-51~01.jpg
漬物を味見しまくり、きゅうりの種を取った部分にごぼうと大葉が差し込んであるお漬物を(相方へのおみやげのつもりで)買いました。

つぎは、三条川原町へ。
酢屋 → 鳩居堂 → LINNET → ichi・man・ben → イノダコーヒー →京都大丸ジャーナルスタンダード → 和民 → ハーゲンダッツ で終了~

わしら確実に食べすぎ(特に炭水化物取りすぎやな)

「京都っていいわぁ~」
まだまだ行きたいところはいっぱいあるのでまた行くで~

本日のお持ち帰り
IMG_3845.jpg 
・恵文社でお箸とセロハンテープ
・LINNETではぎれ、レース、糸巻き、ボタン
・イチマンベンで半襟
・ジャーナルでふんわりブラウス
・半兵衛麩本店で笹巻麩
・出町ふたばで豆大福

翌朝、笹巻麩を食べた。やわらけ~
IMG_3848.jpg

コメント

疲れた~

ヒロが京都日記さっそくアップしてたんで私も書いてんけど
めっちゃ長文になってもうて疲れた~。

また京都第2弾決行しよな。
それから神戸も。滋賀にも行きたいし・・・
おこずかい上手にヤリクリしやんと首つらなあかんな(笑)

ほんま首つらんでええように、小銭貯めるわさぁ~

しかしあんだけ食べたのに1.8kg減ったとわー 
今朝、めっちゃ○ンコ出たわ。

太った…

やっぱり食べ過ぎやったよね。
若向きの居酒屋は味が濃くて、翌日は全身が浮腫んでたよ~。
焼肉を食べた次の日みたいに・・・
体は正直だね、もう薄味じゃないと消化しきれまへん。
「また太った?」って言われんようになんとかしないと!!!

わたしは断然若向きの味が好きよぉ~、まだ若いのかしら?ムフ
でもまぁ消化能力は落ちてきてるわぁ~
わたしも恋して美しくなりたいわぁ~
非公開コメント

