07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

hiro

Author:hiro
ヒロ

大阪府在住
昭和生まれの40代
夫と息子の4人家族
お気楽専業主婦
たまに手作りなもを作ります
コーヒーが好き(ブラック派) 
ショッピング大好き

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

link

つつうらうら


ジオターゲティング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

コーヒー派です

2007.03.03 14:42|あれやこれや
先日生協主催のコーヒーの淹れ方講習会(&生協商品試食会)にエイメンと行ってまいりました。

生協にコーヒーを卸してはる会社のかたが教えてくれました。
そのひとは神戸から来てはって、ちょっと私のタイプだったので楽しい講習会でした。ほほほ

メリタのドリッパーを使用。
ペーパーの折り方から始まり、少しお湯を落としたあとは30秒ほど豆を蒸らす。
そのあとは、のの字のの字とお湯をゆっくり注ぎます。
ドリッパーによってお湯の注ぎ方は違ってきます。
3-34.jpg 3-33.jpg 3-32.jpg


飲んでみた感想は、おいしかったけどうちで飲んでる豆のほうがおいしいかな、てのが第一印象。
でも丁寧に淹れたコーヒーはやっぱおいしいね。

もらいもんのコーヒーメーカーを買い換えるとき、迷いに迷ってサイフォン式にしたけど、そんとき迷って買わへんかったkono式をやっぱ買ってみることにした。

20070303135538.jpg 20070303135546.jpg
がぶ飲み派なので「2人用」ってチッサ

さっそく淹れてみる・・・
こないだ習ったメリタ式と違って、お湯はポタポタ・・・ムツカシイ
20070303135555.jpg VFSH0023.jpg 3-31.jpg

豆の挽き方具合がまだ感覚(いつもは超適当)つかめなくて、まだらやったからなのか豆は膨らむもののきれいな円形にならへんなぁ

サイフォンで淹れたよりも香りが強くなる気がするなぁ。
うん、おいしい・・・・
ちゃんとお湯の温度を調整したり、ポットとカップをあっためたりめんどくさいね。
でも手間がかかっても楽しかったりする。
コーヒーって奥が深いのね。わたしにゃわからんけど。
豆はたけちゃんにおしえてもらったCOFFEEYAさんのやつです。

たけちゃん、今度うち来たとき淹れ方おしえてな♪

コメント

ワニさん仕込み

オゥ!まかせといて~。
それよか、”神戸から来てはって、ちょっと私のタイプ”
が気になるわ(笑)

おはよう! うちの班も行ったみたいです!
私は仕事があるのであきらめました・・・
とても話が長かった・・と言うのが感想でした(笑)

■たけ

うす顔やけど薄すぎず、さわやかな感じ(毒は無し)やったでぇ、おそらく年下。肌が若かった(←おばはん発言やな)

ワニさん仕込たのんまっせ~♪

■siba-k

たしかにコーヒー淹れるまでに、30分くらい話あったかなぁ~、でも男前なので許すっ!

最近エイメンと生協企画ものばっかり参加してます。ププ

そうなんだ~! 私はこの前、キューピー工場の見学に
いきました。 お土産付きで、食事も有りで、大満足
でした!  

■siba-k

あっそれ、かばこのママも「よかったで~おみやげぎょうさんもらえて」って言うてはったわぁ。
また、そんなんあったら行かな損やな♪
非公開コメント

