05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

hiro

Author:hiro
ヒロ

大阪府在住
昭和生まれの40代
夫と息子の4人家族
お気楽専業主婦
たまに手作りなもを作ります
コーヒーが好き(ブラック派) 
ショッピング大好き

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

link

つつうらうら


ジオターゲティング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

不審な電話?

2008.02.20 18:16|あれやこれや
今日、教科書出版センターと名乗る男性から電話があった。
「この地域の小学校の教科書に沿った内容で、パソコンを使った教育プログラムをご提供してるんですけど、それでいま新一年生になるまえに知っておきたい情報が書かれた本をこちらの地域のかたがたに直接玄関先でお渡ししております。それでお母様のご都合をお聞かせ願いたい、タラウンタラカンタラ・・・・・」

もちろん、断ったんやけど断れど断れどなんかしらん説明をして「22日の木曜日はもうお約束でいっぱいですので23日の午後はご都合どうでしょうか?」と聞いてくる。

再度「もういっすわ、いま忙しいんっすけど!」と言うと、「無理ですか?」と言い終わらんうちに電話をプチンと切りはった。
切りかたが、やっぱ怪しい感じ。
まともな会社やったら、もうちょっとまともな切りかたあるやろぅ~

んで、ネットでこの教科書出版センターっていうの調べてみた。
名古屋の小学校のホームページに、この教科書出版センターっていうところから不審な電話がありましたという報告がのってるのを見つけた以外は、なにも見つけられんかった。

いま思えば、適当に電話(といっても何かしらの名簿が出回ってるのか)してきただけなんやろうなぁ。
「新一年生のいらっしゃるお宅にお電話しております」という文句にだまされて不覚にも新一年生がうちにいることに同意してしまった自分が悔やまれる・・・・

コメント

うちにもきました

はじめまして。
キーワード検索でこちらに来ました。
先週末と今日我が家にも教科書出版センターと名乗るところから
電話が来ました。
不覚にも新中1該当者がいるので対応していたのですが
「ゆとり教育の見直しによる改編があることはご存知ですか?」みたいな質問があり、
某大手教材会社の冊子で知っていることを告げたら「ガチャリ!」
何だ失礼な!!はっ!?もしや。。。と調べてビンゴー!
先方は来週から市内の家庭に配布するって言ってたので
もし来たら警察に通報しようと思いますが
言葉巧みに人を騙そうとする輩は許せないですよね。
非公開コメント

