09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

hiro

Author:hiro
ヒロ

大阪府在住
昭和生まれの40代
夫と息子の4人家族
お気楽専業主婦
たまに手作りなもを作ります
コーヒーが好き(ブラック派) 
ショッピング大好き

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

link

つつうらうら


ジオターゲティング

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

人騒がせな・・・

2006.05.05 13:14|あれやこれや
先週から、風邪っぴきのyチロ。
熱が出たり、下がったり。
でも定例会の日は元気やったし、いつもの風邪やと思ってたんやけど。
ただ夜中に空咳で苦しくなって寝れない日が続いてたの。

おとといの夜中、耳が痛い痛いって泣いて寝られへん様子。
朝起きてからも、元気ないし、やっぱり耳が痛いと訴えて泣いてて・・・
ゴールデンウィーク中やし、救急の耳鼻科というと西区にある救急の診療所しかないので行くことに。
11時頃受付して、1時半頃やっと診察。
まわりの人達も、だいたい2時間くらい待ってるので待合室はイライラした空気がうごめいていました。

朝起きたとき、熱っぽかったけど37度やったのが待ってる間に39.4度にもなってしまってた。
診察してくれた中年の先生は、直感で「なんかハズレっぽい」と思ったんよね。理由はわからんけど、母の勘ってやつ?(ほんまかいな)

「中耳炎で、膿が溜まってるんや。中耳が破れて、膿が出てきてる。」
咳してるyチロみて「喘息やな。」
39.4度の体温から「インフルエンザやからタミフル出しとくわ。肺炎があるこもしれんからレントゲン撮っとこか。」

思いがけずインフルエンザって言われてビックリ!内心「それは無いんちゃうのぉ?」と疑ったけど高熱は出てるし、「もしインフルエンザじゃなかったとして、タミフル飲んでも大丈夫?」って聞くと、自信マンマンに「いままで僕がインフルエンザやと診断して違ったことないから。検査キットで検査しても一緒やから。」とか言うし・・・

レントゲンの結果、肺炎の可能性はなし。


帰ってから、遅めの昼ごはん食べてタミフル以外の処方された薬を飲ませた。
家帰るとどんどん熱は下がってきて、平熱になった。
相方のおかあさんが病院で働いてるので、知り合いの看護士さんと先生に聞いてくれると「検査も無しにタミフル処方するなんか無責任とちゃうか?」ということで、結局タミフルは飲ませんかった。副作用もまったく無いこともないもんね。

その後熱は上がることも無く、いつものyチロに戻ってきた。一応、中耳炎の処置しに今日も来るように言われてたので朝一受付。それでも1時間後に診察。
救急専門の病院で、先生が派遣されてくるらしく昨日の先生はおらんかった。
問題の耳を診てくれたけど「きれいですね。」「中耳炎と違うんですか?」「昨日は、炎症が出てたんだと思います。良くなってよかったですね。」

なんやそりゃーー?!

インフルエンザって診断されたこと、タミフル飲んでないことなど言うと横におった看護士さんが「あの先生、すぐタミフル出すから病院のタミフルが無くなってきてる」と教えてくれた。
あくまでも、昨日の先生の診断が悪いという言い方ではなかったけど・・・

というわけで、たいへん長々と書きましたが、
中耳炎でも喘息でもインフルエンザでもないってことです。

ゴールデンウィーク明けたら、一応小児科と耳鼻科には行ってみるつもりやけど。

コメント

医者よ。ちゃんと診察しろ!

この時期の医者、最悪やな。シュンタロウもだいぶ前やけど、夜中に39度以上の高熱があったので夜間の救命救急に連れてったんよ。で、1時間くらい待たされて診察受けたら、速攻で「突発性発疹ですね。」と言われた。「おいおい!座って顔みたら症状わかるんかい」と吠えそうになったけど、ここは冷静にと思いきや、医者から「こんな症状で救命救急にこないでください。・・」だと。ブチッ!あれ!?俺が切れた音?ではなく隣りにいた嫁が切れた音でした。「どんな症状やったら連れてきてええねん!シロートでわかるんかい」と激怒。看護婦が嫁をなだめてました。

その医者、暴言やな。そりゃブチ切れるわ、医者びっくりしてた?
sなえちゃんすっかり大阪弁やねんなぁ。
ところで「衿殲」ってぜったい読めねぇ~
半角カナいけるで。

医者は平然な顔してたけど、多分恐怖してたと思う。だってなぜか俺が恐怖したもん。しかし最近医療ミスも多から診察に疑問もったら遠慮なく聞かなあかんな。1時間も2時間も待たせて、診察は長くて5分くらいやん。コンピュータ故障の際の問診(俺の仕事)でも5分以上かけて確認するのに・・ほんま今の病院は診察時間は短く、薬は多いよな。まぁ結局俺も嫁も激怒しながら帰ったよ。2日後子供は回復に向かい、俺は病院内にいた沢山の子供達からブレンドされた風邪を頂戴し、寝込んだのさ。俺がヘコいだけかもしれんけど、病院行くときゃマスクは必須かも。

こわい、このお医者さん。ほんまに。電話でちょろっと聞いただけやったけど、いろんな意味で大変やってんなぁ。もう大丈夫なのかい?今日、ジモトモhが好きそうな服のお店に行ったよ。また今度いこうなぁ。

■がんも
子供の風邪はきついからうつされるとしんどいよなぁ、でもまぁがんもがヘコいのは間違いない?(゚m゚*)
あれから、熱があがったり下がったりを繰り返して完治はまだやねん。こっちも疲れが溜まってきてやす。

■エイメン
どこどこーっ?
前言うとった、富○林のお店?
わたしもこないだ、ええ感じの雑貨屋を車から見かけたんやけど、どこやったかまったく思い出されへんねん・・・・

ブログに載せた羽曳野のお店やでぇ。姉君と行って、ジモトモhを誘ってあげたらよかったなぁ、って言うててん。また、いこー。雑貨屋、思い出して~。

つれてー!

エイメンとこからお店のサイトみた。
いっこ欲しいシャツ見つけてん。買おうかどうか迷ってます。
私も連れてってくれ~。
富田林の「ビビデバビデブー」って店にも行ってみたいねん。

■たけちゃん
富田林の「ビビデバビデブー」って知らんかったわぁ、私が思てたんは富田林の「マルマサクロージング」やで。両方行こう♪
どころで、欲しいシャツはもうこうたん?

南河内ツアーいつする?
非公開コメント

