05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

profile

hiro

Author:hiro
ヒロ

大阪府在住
昭和生まれの40代
夫と息子の4人家族
お気楽専業主婦
たまに手作りなもを作ります
コーヒーが好き(ブラック派) 
ショッピング大好き

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

link

つつうらうら


ジオターゲティング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

手打ちうどん

2006.05.07 12:18|あれやこれや
yチロに「夜ごはん何がいい?」ってきくと「カレーうどん」という答え。

冷凍うどんの在庫ないし、今から買いに行くのもめんどくさいなぁと思ったので手作りすることにしました。

前からテレビの節約生活でうどんを簡単に作ってるのみて作ってみたいな思ててん。
ネットで作り方調べると「中力粉」を使うみたい。
でもそんなん普通家に「中力粉」なんかある?
以前、パン作ろうと思って買ってあった「強力粉」と「薄力粉」を半々にしたら「中力粉」なんちゃう~んかな?これでやるしかない!

「中力粉」以外は、書いてあるとおりに分量なんかもキッチリ計ってやりはじめた。
これが、なかなか生地がまとまらへん。それにめっちゃ固い。やっぱ「中力粉」じゃないから?
と、モンモンとしながら作業続行。
06-05-07_17-00.jpg



06-05-07_17-54.jpg
これこれ、これやりたかってん~♪


06-05-07_18-37.jpg
これで、5人前


06-05-07_18-56.jpg
10分間ゆでます。


06-05-07_19-10.jpg
かき揚げも作って、これでカレーうどん完成!

生地の発酵が2回もあって思いのほか時間がかかりました。発酵1回につき1時間~2時間って書いてあったけど、それぞれ20分間くらいでいけた。
いやぁ~、粉こねてる時はあまりにもまとまらへんからどうなることやらと思ったけど、腰のつっよい麺ができあがりました。顎が鍛えられるよ。

とってもおいしゅうございました~。
うどんだけでお腹いっぱいでした。

コメント

手作りうどんなんてすごいなぁ~。
体にもいいし、さぞかし相方さんは、いい奥様をもらったと思っているやろな~。
子供ができても、色々やってあげているなんて、マジで、尊敬!!
私も、ちょっと見習わなくては・・・。

う、うどんって初めてやわ。自分で作るとは脱帽!足の裏で踏みたい気持ちはめちゃあるけどさっ。
さすが、讃岐の血が受け継がれてるか?!
こしが強いなんて、なかなか出来ひんのんちゃいます~
私は以前「蕎麦体験」やったけど、きしめんみたいになったで。職人、アッパレ!

■クミリン&○んき
そんなにスギョイ?エヘヘ
でもな、めちゃ単純作業やねんで。ひたすらこねる。そして足で踏みたおす。手でこねてるときはくじけそうやったけど、足でやる時はめちゃ楽しいでぇ~いっぺんやってみそ。
わたしも、以前「そば道場」行ったことあるで。あれ?○んきと一緒やったんちゃう?

ちなみに、「さぞかし相方さんは、いい奥様をもらったと思っているやろな」は絶対思てないから~ワハハ

すごい!!!食べたい!さっきまでラーメン食べたかったけど、一気にうどんになった。しかもかき揚まで作るなんて!
ほんまに器用ですなぁ。ちょっと尊敬!

かんちんプーやから、エイメンも作ってみーさ。っていうかfっく余裕で作れるんちゃうん~
非公開コメント

