09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

hiro

Author:hiro
ヒロ

大阪府在住
昭和生まれの40代
夫と息子の4人家族
お気楽専業主婦
たまに手作りなもを作ります
コーヒーが好き(ブラック派) 
ショッピング大好き

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

link

つつうらうら


ジオターゲティング


--.--.-- --:--|スポンサー広告

教祖祭~

2006.08.01 15:52|あれやこれや
今年も行ってきました教祖祭。いや、うちはその宗教ではないけどね。
でもやっぱ南河内に住んでるからには、どんなに淀川の花火がテレビで流れようと『PLの花火が一番やで、なんせ世界一やからな。』とつぶやかずにおれません。
だって、今年は数が減ったと言えども10万発でっせ、あんさん。

チャリにまたがり、たけちゃん夫婦と私、相方とyチロの5人で30分ほどの爆走。
あっちこっちからもチャリで花火見にいく人達、混んでても車で行くでっていう人達、バイクの人達もいてはるし、道はタイとかベトナム(行ったことないけど)みたいな込み合い具合。よう事故が起きひんな思うよ。

ビール飲みながら、yチロはたけちゃんが持ってきてくれたポテチをむさぼりながら花火鑑賞。

やっぱすごい。

ドドーンッドドーンッドドーンッドドーンッドドーンッドドーンッ
お腹に響きます。

直径2kmの花火は大迫力!

(注)直径2kmはウソでした。打ち上げ花火は4尺玉が一番大きく、打ち上げ後の直径は最高800m。

06-08-03_15-07.jpg
スターマイン(火事みたいやね)

最後に上がるスターマイン。←スターマインって名前があったのを始めて知りました。『やけくそ』と思ってたわ。

スターマイン 説明しよう。
打揚花火の玉や、星、笛等を順序よく配置し、速火線で連結し、次々と連続して打ち揚げるもの。枠仕掛けの最後に裏打ちとして使用されることもある。主に2号玉(約6cm)から4号玉(約14cm)の玉が用いられる。


絶対来年も行きたいね。
藤のラーメン食べたかった。

コメント

2kgちゃうやーん!ププ
『ヤケクソ』の正式名称知ってたで。
また来年も行こな☆
今度は座布団持っていこー。

■たけ
もう尾てい骨は大丈夫?尾てい骨の痛みはよくわかるよ。(゚ロ゚;)
非公開コメント

